07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

絶景を求めて!

旅先や日常で出会った『絶景!?』の記録です。

[登山] 山開き前の静かな森吉山へ 

2017.05.02

東北遠征第四弾は、森吉山に登りました。
登山口が分からなくて色々調べているうちに、山開きが毎年5月3日だと知りました。
逆に空いてて良かったかな。

この山、とにかく登山口が分からない。
夜中に到着したから余計分からなかった。

とりあえず諦めずに登って良かったです。


※森吉山山頂にて。風が冷たくてとにかく寒かったです。

下山途中まで誰にも会わない静かな山行でした。下山後は盛岡まで戻り、今年のGW登山を無事に終えました。



2017/05/02 Tue. 20:00 | trackback: 0 | comment: 0edit

[登山] 岩木山神社から岩木山へ登る 

2017.05.01

岩木山は二度目ですが、前回はスカイライン使ってしまったので、やっぱり下から登りたいという気持ちが消えず。

約8年ぶりに登りました。
天気も良く視界も良好でしたが、残雪が多くてルート選択が意外に難しく、多少右往左往しましたが、なんとか無事に帰ってくることができました。
GPSが無かったら帰り道間違えてました。


※岩木山山頂より日本海側を望む。


あと、今日は一度出発して忘れ物を取りに戻ったところで、東京の山友達にばったり出会ったのには驚きました。

2017/05/01 Mon. 20:00 | trackback: 0 | comment: 0edit

[お出かけ] 弘前城の夜桜見物へ 

2017.04.30

東北遠征登山の第三弾は岩木山と決めていましたが、前日に風呂場でハードシェルを盗まれてしまったため、弘前のモンベルへ雨具を買いに行きました。
冬用のハードシェルはすでに撤去され、通常の雨具しか売っていなかったため、仕方なく【トレントフライヤージャケット】を購入。旅先で痛い出費でした。レビューはそのうちに。

買い物が済んだら、弘前城に行って来ました。すっかり暗くなってましたが、そんなの関係なし。もう大変な賑わいでした。


※天守閣の位置がかなり移動していて驚きました。





2017/04/30 Sun. 23:00 | trackback: 0 | comment: 0edit

[登山] 強風の白神岳へ 

2017.04.30

東北遠征第二弾は白神岳です。
強風ふき荒れるなか、なんとか山頂まで登ることができました。

先行者はなく、僅かな踏み後と地形図を頼りに登りました。尾根筋に出るまでにルートミスしてしまいましたが、無事ルートに復帰できました。


※白神岳山頂にて。ガスの中で景色は見えず。念のため別のスマホで撮影した写真か残っていた。


下山後、iPhoneを確認してみると、撮った写真がほとんど記録されていない。
確かに撮ったはずなのに、誰か助けて!
2017/04/30 Sun. 22:00 | trackback: 0 | comment: 0edit

[お出かけ] 角館の桜まつりへ 

2017.04.29

秋田駒ケ岳登山を断念し、少し時間が余ったので、田沢湖経由で角館の桜まつりを見学してきました。
角館には夕方16時過ぎに到着でしたが、逆に空いていて良かったかも。

天然記念物のしだれ桜はすでに見頃を終えていましたが、川沿いの土手に咲く満開の桜並木は圧巻でした。素晴らしかった。


※この絶妙なカーブが良いですね。

2017/04/29 Sat. 23:00 | trackback: 0 | comment: 0edit

[登山]秋田駒ケ岳、登頂できず。 

2017.04.29

今年のGWは東北遠征。初日は秋田駒ケ岳を目指しましたが、八合目避難小屋まで行って断念。
雨降って、ホワイトアウトで、さらに踏み跡が全く無い。
残念ながら夏にまた来よう。

※八合目避難小屋からみた景色!


下山後に立ち寄ったアルパこまくさという温泉の脱衣場でハードシェルを盗まれる。
悔しくて悔しくてたまらない。


2017/04/29 Sat. 20:00 | trackback: 0 | comment: 0edit

[お買い物] Withings Body Cardioが届く! 

2017.04.19

最近なかなか痩せられないので、WithingsのIot(アイ・オー・ティ)体重計を購入。


※Withings Body Cardio の外箱(外箱かよ)

ホワイトは品切れで2週間ぐらい待たされましたが無事に届きました。(待っている間にかなり値上がりしたので少しドキドキしてました。)

Withingsの体重計は自宅のWifiに常時接続していて、体重計に乗るだけで体重や体脂肪率などのデータがクラウド上に保存されます。
そして、スマホの専用アプリで体重等の推移をチェックできる優れものです。

早速開封してセットアップ。Wifiのセットアップさえできれば難しいことはありませんでした。

壱諭吉オーバーの高級体重計を導入したわけですから、自分の体重と向き合って健康管理に努めたいと考える今日この頃であります。


2017/04/19 Wed. 09:00 | trackback: 0 | comment: 0edit

[お出かけ]千代田区の桜2017 

2017.04.03

新年度。
仕事前に靖国神社と千鳥ヶ淵にいってきました。
靖国神社の標準木は確かに8分咲ぐらいなんだけど、他の桜たちはまだ4~5分咲といったところかな。


※靖国神社の標準木。去年までこんな囲いあったかな?


※千鳥ヶ淵の様子。ピークは今週末ぐらいかな。

2017/04/03 Mon. 20:00 | trackback: 0 | comment: 0edit

[登山] 鷹ノ巣山(日帰り) 

2017.03.19

トレーニング兼ねて、奥多摩の鷹ノ巣山に行ってきました。
標高差もあってなかなかの歩き応えでした。


※鷹ノ巣山山頂にて。
人気の山なんですね。たくさんの人で賑わってました。

2017/03/19 Sun. 20:00 | trackback: 0 | comment: 0edit

[登山]雲取山(鴨沢コース日帰り) 

2017.02.25

2017年の山?
雲取山に行ってきました。


※2017年限定の記念碑?

前回同様、電車バスのアプローチで日帰りを目指しましたが、全然ペース上がらず、時間はかかるわ、筋肉は悲鳴をあげるわ、帰りの時間は遅くなるわで、もう散々でしたが、取りあえず完歩できたのでよかったことにします。

2017年のうちにもう一回来よう。
冬にリベンジだ!
2017/02/25 Sat. 20:00 | trackback: 0 | comment: 0edit