05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

絶景を求めて!

旅先や日常で出会った『絶景!?』の記録です。

[登山] 荒船山(荒船不動→経塚山→艫岩往復):日帰り

2015.11.21

絶景を求めて、西上州の荒船山に登ってきました。
色々と不運が重なり、山頂到着する頃には曇ってしまいました。ツイてない。

※荒船山(経塚山)山頂にて。

※艫岩(とも岩)からの眺望。浅間山は雲の中に隠れてしまった。

朝早くに目が覚めるも、ここ数週間続いた激務で疲労感が凄く、少し寝坊することに。荒船山のコースタイムはそれほどでもないので、少しゆっくりしすぎました。

関越道は断続的な事故渋滞が発生しており、また下仁田ICからの下道がまた長い長い。
結局、内山峠ではなく、荒船不動からの最短ルートに予定変更し、登山口駐車場に到着したのが12時頃。
急いで支度して出発。

駐車場の位置が地図と少し違う。
とりあえずGPSを頼りに、地図上のルートをなぞります。

すると、いきなり渡渉→藪こぎ→踏み跡消失。他にも迷った人はいるらしく僅かな踏み跡有り、また中途半端にリボンもあるので紛らわしい。

しばらく沢の右岸をウロウロしていましたが、結局は沢の左岸上に登山道がありました。(駐車場からそのまま道路を先に進み、荒船不動の裏から登山道は続いていました。

さて、最初に藪こぎからスタートしたので、どうもリボンや踏み跡が信じられず、またGPSのルートから外れていく箇所もあり、行ったり戻ったり。
でも、かなりはっきりした踏み跡が誤っている道とは思えず、とりあえず踏み跡を信じて進むと、GPSのルートと重なりました。
やっと気持ちに余裕ができたところで、頭に付けていたサングラスが無い!

帽子のツバの上にサングラス付けたままる、サングラスのことを忘れて帽子をガバッと脱いでしまうことがよくあります。今までは飛んでいくサングラスに気付き、回収できていましたが、今回は全く気付かなかったみたい。
そんなに高いサングラスではありませんが、勿体ないので探しに戻ってみることに。

流石に藪こぎの場所までは戻りませんでしたが、登山口に近い所まで戻って探しましたが、見つかりませんでした。

諦めて、再度先へ進みます。
普通に歩けば40分程度のところを、90分ぐらいかけて、ようやく星尾峠に到着しました。

星尾峠から先は、しばらく平坦なトラバース道。ぬかるんだ箇所が多くなります。

途中分岐を左に進むと少し急な階段道。登り切ると経塚山入口分岐点です。

平坦な道を少し進むと、泥濘で滑りやすい登り道となります。
滑りやすいため一息付くこともできず、一気に登り切りました。距離が短くて良かった。

山頂は空いていましたが、曇り空で風が冷たくて寒い。しかも到着が遅くなって時間もない。
何枚か写真を撮り退散、【とも岩】を目指します。
意外だったのは、14時近いのにまだ経塚山へ向かう人がたくさんいること。
登山口まで戻る頃には暗くなる時間です。まぁ、人のこと言えないのですが。

さて、【経塚山】から【艫岩】までの道は、ほぼフラット。笹原の中に続く一本道を進みます。泥濘が多いのと、山頂部にも関わらず小さな沢が流れているのが意外でした。

20分ほど歩き、ようやく避難小屋が見えてきます。【艫岩】到着です。

小屋の先の展望台まで進むと、突然眺望が広がります。
眼下にはR254のウネウネ道が、遠くには雲に隠れた浅間山が印象的です。
晴れて明るい時間帯に来たかったなぁ。

風が強くて帽子が飛ばされそうです。寒いし。

【艫岩】から崖下を覗き込むのは止めましょう(^^;)
でも、私にはシータS君がありま~す。
シータ棒にシータS君をセットして、撮影してみました。しかし、棒が短くて、曇り空で薄暗いので、迫力のある写真にはなりませんでした。

2015.11.21 とも岩(荒船山)にて。足下の岩壁を覗くように撮ってみましたがイマイチでした。 - Spherical Image - RICOH THETA

※↑怪しい人が写っていますが気にしないでください(^^;)

10分ぐらい展望台に滞在しましたが、風が強くて寒い。景色も堪能したので帰ることに。

途中、星尾峠の分岐から御岳山へ行ってみようと歩いてみましたが、やはりサングラスのことが気になり、途中まで行って引き返しました。

星尾峠から登山口まで、再度サングラス探しながら歩きましたが、やはり見つからず。
どの辺りで落としたか見当もついてないので見つかるわけがないですね。

帰りは藪こぎも渡渉もなく、登山口まで平穏に歩くことができました。

帰り途中【荒船の湯】で汗を流し、仮眠してから帰りました。立ち寄ったコンビニで東京外環の事故ニュースを見て驚愕(゚o゚;

関越道の渋滞を避け、下道で帰りました。
→風邪をひきました。今回は発熱もあり(~o~)

という、何ともツイてない1日でした。
サングラス買うお金も無い(T_T)
ツイてない。。。

2015/11/21 Sat. 23:00 | trackback: 0 | comment: 0edit

この記事に対するコメント