05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

絶景を求めて!

旅先や日常で出会った『絶景!?』の記録です。

[お買い物] RICOH THETA Sがやってきた! 

2015.10.23

絶景を撮るため?
リコーのシータS[RICOH THETA S]という全天球カメラを買っちゃいました!




デジカメを初めて定価で発売日予約購入!
もう待ちきれなくて大変でしたが、ヨドバシなら発売日にちゃんと自宅へ届けてくれました!
明日、しっかりデビュー戦を飾ってもらおうと思います!

しかし。。。
THETA Sを予約してから、今日までに購入したものといったらもう大変!




以下、購入までの備忘です。

先ずは購入動機。

いつの間にか山ノボラー&お気楽ブロガーと化した私。
山頂や絶景ポイントではよくパノラマ写真を撮影しています。

撮影にはDMD panoramaというアプリを使ってます。自動で写真をパノラマ合成し、アプリがあれば360°の風景をグリグリと動かして見ることができます。神アプリと思ってます。


でも、パノラマ写真を記録するためには、人前でスマホ構えてクルクル一回転しなきゃいけないんです。
まず少し恥ずかしいし、クルクル回っているうちに人が入ってきちゃったり、合成に失敗したりと、なかなか完璧にはいかないのです。また、スマホを垂直に維持しなければならないため、目線より上側の風景を撮ることができませんでした。

そんなときに、たまたま目にしたニュース記事で、[RICOH THETA S]を知ったのです。
ワンシャッターで、パノラマ写真どころか全天球写真が撮影できる。

今までちょっと諦めていたことが全て解決されてしまう!

そう考えると、値下がりとか、他人のレビューとかどうでもよく、すぐにでも欲しくなってしまいました。(よくあることです。)

現行モデルは画質が悪いらしく、購入したいとは思いませんでしたが、新モデルは画質が向上しており、機能やスマホアプリもかなり成熟しているようです。

どこの店で買おうか少し迷いましたが、「発売日にお届け」のヨドバシに決めたのです。



発表されてから間もなく予約したので、約3週間は待たされました。
その間に、THETA関連のブログ記事など隈無くチェックしました。
そしたら、本体の[THETA S]の価格よりも、お金が消えていきました。何故?

買った物は、、、

1. iPhone6plus 128gb(sim free)

まさかの!
こっちの方が全然高い。もちろんヤフオクの中古ですが。
だって[SHETA S]アプリがiOS向けらしいから。(もちろんAndroid版もあります。)
例えば「ぼかし」はiOSのみでAndroid版はできないとか、有り得ないでしょ。
他にもいくつか違いがあるみたいです。
また、全天球写真を気軽に持ち歩きたいし、どうせなら大画面で見たいじゃないですか。だったら大画面のiPhone6plusかなと。(最新の6splusはさすがに手が出ませんでした。)
で、写真保存しまくっても大丈夫なように、128gbにしました。

2. ミニ三脚
シータネタのブログでもよく見かける
ManfrottoのPIXI-B(黒)
というミニ三脚。Amazonで2,200円ぐらいでした。これはちょっと使うかどうかわからない。

3. 自撮り棒(Mono Pod?)
こちらもAmazonで購入。ただし送料無料で300円もしませんでした。申し訳ないぐらい安いです。ちなみに、同商品が1,000円オーバーで売られてますので、よく探した方が良いですね。ダイソーでも300円で同じような商品売ってます。
こちらはかなり活躍しそうです。

4. EXPED クラッシュドライバック 3XS
ザックのショルダーベルトにくっつけるためのケータイ向けのケース。クッションでがっちりガードしつつ、防水となってます。スマホ用なのでサイズ的には少し大きいですが、登山中に[THETA S]をサッと出し入れするにはにピッタリかと思います。お値段も約1,500円とお手頃価格でした。(普段持ち歩くには純正ケースの方が良いです。)


以上!
とりあえず、これでガマンしましたー。



とまぁ、まだ本体を使ってないのにこんなに長文記事になってしまいました。

とにかく、ガンガン使っていこうと思います。
早くブログに写真アップしたい!

2015/10/23 Fri. 22:00 | trackback: 0 | comment: 0edit

この記事に対するコメント

コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://forthesuperbview.blog54.fc2.com/tb.php/237-8d577af6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)