05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

絶景を求めて!

旅先や日常で出会った『絶景!?』の記録です。

[登山] 北アルプスの絶景を求めて針ノ木岳へ 

2017.06.18

梅雨の晴れ間を祈りつつ、針ノ木岳へ登ってきました。
昨年7月に登ったばかりですが、前回は針ノ木岳山頂はガスガス真っ白で景色は全く見えませんでした。

今回もずっと曇り空でしたが、山頂に到着するとなんと立山剱岳が、そして北アルプスの山々をしっかり眺めることができました。槍ヶ岳の雄姿を見るのも久し振りです。
青空ではありませんでしたが、とりあえずリベンジ成功です。


※針ノ木岳山頂、こんな感じだから半分諦めていたところ、、


※ガスが抜けて、立山・剱岳が姿を現してくれました!

針ノ木岳雪渓ですが、やはり今年は雪が多いみたいです。昨年とは大違いで、途中地面が露出している箇所は全く無く、針ノ木小屋まで雪渓直登となりました。
ノーアイゼンで登っていたら、いつの間にか急傾斜となってしまい、アイゼン装着するタイミングを失してしまいました。
結局今回もアイゼン使えず。
買ってからまだ一度も使ってないのです。




2017/06/18 Sun. 19:00 | trackback: 0 | comment: 0edit

[登山] オバサグサ祭りの帝釈山・田代山と台倉高山へ 

2017.06.10

数年前から行こう行こうと思っていた檜枝岐村のオバサグサ祭りにようやく行くことができました。


田代山山頂に広がる湿原のお花畑を楽しみにしていましたが、まだ時期的に早かったかな。
今年はどこの山も雪が多かったのか、例年よりも春の訪れが遅いようです。


※帝釈山山頂にて。高曇りだけど眺望はまずまず。


※田代山山頂湿原。お花畑はもう少し先ですね。


※田代山、一番咲いているところでこんな感じ。青空になった!


※山頂標識から会津駒ヶ岳方面。


※台倉高山山頂にて。雨が降っていて周りの山々もガスの中へ。残念。



-- 『[登山] オバサグサ祭りの帝釈山・田代山と台倉高山へ』の続きを読む --
2017/06/10 Sat. 20:00 | trackback: 0 | comment: 0edit

[お出かけ] 大渋滞の三峯神社へ 

2017.06.01

今年もあっという間に6月。
「ついたち」は『朔日』とも書きますが、この朔日だけに配布(販売)される白い御守りを求めて三峯神社まで行ってきました。


※朝一番はとにかくすごい人、ヒト、ひと!ずっと並んでました。


※無事にゲットできた!

第一陣がひと段落ついた8時半ぐらいからゆっくりと参拝した方が待ち時間少なくて済みそうです。

参拝の後は、奥宮のある妙法ヶ岳と、雲取山への縦走路途中にある霧藻ヶ峰へ。
こちらは大変静かな山歩きとなりました。


※妙法ヶ岳山頂にて。真っ白。


※霧藻ヶ峰にて。やはり真っ白(笑)

帰り道、秩父市役所近くの『野さか』の豚みそ丼をいただきました。


※豚みそ丼大盛りネギだく!

なんだかんだで充実の1日となりましたね。


-- 『[お出かけ] 大渋滞の三峯神社へ』の続きを読む --
2017/06/01 Thu. 20:00 | trackback: 0 | comment: 0edit