04 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 06

絶景を求めて!

旅先や日常で出会った『絶景!?』の記録です。

[登山] 福島遠征-2日目:一切経山 

2016.05.22

福島遠征2日目。まだ未踏の一切経山に登ってきました。
浄土平付近は噴火の影響で入山規制中。さらに磐梯吾妻スカイラインが浄土平から不動橋まで通行止め。

よって、土湯温泉側から不動橋まで行き、そこから一切経山まで往復しました。浄土平から登るのに比べれば少し距離がありますが、美しい五色沼を見ながらの素晴らしいコースでした。


※家形山山頂より一切経山と五色沼を望む。




2016/05/22 Sun. 20:00 | trackback: 0 | comment: 0edit

[登山] 福島遠征-1日目:安達太良山→磐梯山 

2016.05.21

絶景を求めて福島へ。磐梯山の山開きイベントに参加しようと考えたのがきっかけでしたが、せっかく遠征するので一泊していくつか山に登ることに。

1日目は安達太良山と磐梯山に登りました。
安達太良山は往復ともロープウェー利用の『なんちゃって登山』で、メインは磐梯山の猪苗代スキー場コースです。

天気はイマイチでしたが、人も少なく静かな山歩きを楽しめました。


※安達太良山。前回はケガから復帰して間もなく、足がガクガクしてたっけな。


※磐梯山。前回はガスで全く何も見えなかったから、これで満足です。


2016/05/21 Sat. 20:00 | trackback: 0 | comment: 0edit

[登山] 屋久島2016-5日目:バスツアーの旅 

2016.05.04

屋久島最終日、本当はモッチョム岳にも登ってみたかったのですが、もう体が動きませんでした。

早朝に屋久島交通バスに電話して、尾之間から安房港まで行く観光バスツアー『屋久島ゆうらんバス Bコース』に乗ることができました。
天気も良く、のんびりと過ごすことができました。

これで今年のGWは終わり、ボロボロになるまで楽しみました。


※屋久島ポタニカルリサーチパークにて。モッチョム岳とトローキの滝を望む。

-- 『[登山] 屋久島2016-5日目:バスツアーの旅』の続きを読む --
2016/05/04 Wed. 20:00 | trackback: 0 | comment: 0edit

[登山] 屋久島2016-4日目:尾之間歩道を歩く 

2016.05.03

屋久島4日目は雨。
淀川小屋から尾之間歩道を歩いて下山しました。
屋久島の原生林の中を歩くのであれば、雨の日というのもまた違った良さがあるんじゃないか、なんて考えてましたが、そんなに甘いものじゃありませんでした。

暴風雨の尾之間歩道は恐るべし。天候だけじゃなく、体力的にも技術的にも完璧にやられました。そして恐れていたヤツにも。。敗北感でいっぱいでした。

下山後は天候が回復。晴れ!
4日目の下山は予定外だったので色々と心配事が多かったのですが、色々と幸運に恵まれ事なきを得ました。
終わりよければすべて良し!


※夕方、尾之間温泉にて。
-- 『[登山] 屋久島2016-4日目:尾之間歩道を歩く』の続きを読む --
2016/05/03 Tue. 20:00 | trackback: 0 | comment: 0edit

[登山] 屋久島2016-3日目:三岳の山頂でまったりと 

2016.05.02

屋久島3日目。入山前の天気予報はあまり良くなかったのですが、まさかの快晴!
まさに嬉しい誤算でした。

永田岳、宮之浦岳そして黒味岳の山頂でゆっくりと時間を過ごしました。
時間的に人も少なくて、GWとは思えないぐらいでした。


※黒味岳山頂にて。宮之浦岳(右)と永田岳(左)を望む。


-- 『[登山] 屋久島2016-3日目:三岳の山頂でまったりと』の続きを読む --
2016/05/02 Mon. 20:00 | trackback: 0 | comment: 0edit