10 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 12

絶景を求めて!

旅先や日常で出会った『絶景!?』の記録です。

[登山] 金峰山・瑞牆山:日帰り 

2014.11.23

絶景を求めて、金峰山と瑞牆山に登ってきました。
瑞牆山荘から金峰山往復、途中の富士見平から瑞牆山まで往復して戻りました。


※金峰山山頂にて。奥は八ヶ岳。


※瑞牆山山頂にて。自分が最後かと思ってましたが、山頂にはまだ20人ぐらいいて驚きました。


いずれの山も過去に登ったことがありますが、金峰山は大弛峠からの往復、瑞牆山は単体登山でした。
この二つの山を日帰りで、11月下旬に明るいうちに戻ってこられるか?をテーマに挑戦してきました!

なお、この時期は冠雪していてもおかしくないのですが、雪は全く無く、気温も17℃ぐらいまで上昇して暑いぐらいでした。
2014/11/23 Sun. 22:00 | trackback: 0 | comment: 0edit

[登山] 両神山:日帰り 

2014.11.22

絶景を求めて、両神山に登ってきました。
日向大谷から、行きは七滝沢コース、帰りは清滝小屋コースを歩きました。


※両神山山頂にて。狭いので人でいっぱいでした。

両神山は、約10年前に初めて登った『日本百名山』。
前回は春先でまだ登山道に雪が残っていた時期ですが、あの頃はひどくヘロヘロになって登っていた記憶があります。最後の方は足が上がらなかったな。

あれから10年弱。どれだけ登山力が身に付いたのかを試す山行にもなりました。

2014/11/22 Sat. 21:00 | trackback: 0 | comment: 0edit

[登山] 八海山:日帰り 

2014.11.11

絶景を求めて、八海山へ登ってきました。
二号目登山口より屏風道→八ッ峰→入道岳→新開道と周回しました。
屏風道から八ッ峰までは鎖場の連続でお腹いっぱい。最初は楽しかったのですが途中から疲れました。

平日ということもあって、八ッ峰で一人見かけた以外、他に誰もいない静かな山歩きとなりました。


※大日岳頂上にて。

しかし、天気良すぎて暑かったです~。



2014/11/11 Tue. 22:00 | trackback: 0 | comment: 0edit

[登山] 女峰山:日帰り 

2014.11.03

絶景を求めて?、ようやく女峰山に登ってきました。
志津乗越から、大真名子→小真名子→帝釈山→女峰山と周回です。


※女峰山山頂にて。ガスが凍って雪のようにパラパラと舞っていました。

今日は西高東低の冬型気圧配置で、日光の山々も氷点下に近い寒さとなり、山頂付近はものすごい強風でした。
ちょっと防寒対策が甘かったです。


2014/11/03 Mon. 23:00 | trackback: 0 | comment: 0edit