07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

絶景を求めて!

旅先や日常で出会った『絶景!?』の記録です。

[ツーリング] 2011夏 北海道ツーリング-0(帰還) 

2011.08.21

今年の夏も、北海道ツーリング&登山の旅に行くことができました。

フェリーの予約開始日をすっかり忘れており、今年は無理かもしれないと思っていましたが、運良くキャンセル待ちに引っかかることができました。
8月14日大洗発深夜便で出発し、先日(20日)に無事帰着することができました。

今回、北海道上陸後の目標は大ざっぱにしか決めていませんでした。
1.山登りは大雪山旭岳・雌阿寒岳・斜里岳へ
2.ツーリングは知床半島や屈斜路湖・摩周湖周辺を重点的に巡る
その程度で、細かな旅程はフェリーの中で決めればいいやと、軽く考えていました。
また、出発前の天気予報では、曇りか晴れの予報が多く、今年は雨も少なそうだと喜んでいたのです。。。

しかし、実際には、ほとんど雨か曇り空で、急遽予定変更せざるを得ないこともありました。

それでも、絶景を求めて多くのポイントを駆け巡り、結果としてかなり充実した時間を過ごすことができたと思います。

今年で3年連続の北海道ツーリングとなりましたが、夏の北海道は『雨天とどのように付き合うのか?』がポイントなんだなと改めて思い知らされました。。。

もう少し詳しい記録は別記事で書きますが、今回の北海道ツーリングで、少しだけそのヒントを掴めたような気がします。

とりあえず、楽しかったなぁ。また行きたいなぁ。
北海道。

c-20110815-130009 三国峠
c-20110815-130009 三国峠 posted by (C)superb view

c-20110815-142636 ナイタイ高原牧場
c-20110815-142636 ナイタイ高原牧場 posted by (C)superb view


2011/08/21 Sun. 22:00 | trackback: 0 | comment: 0edit

[登山] 後方羊蹄山 

2011.08.19

絶景を求めて、北海道の後方羊蹄山に登ってきました!

2011年夏の北海道遠征第3段です!

この遠征初の快晴登山となりました!!!

後方羊蹄山の登山ルートはいくつかありますが、京極からのピストンを選択。
ネットで調べると、京極ルートは「一番キツイ」「一番楽チン」さまざまでどれが本当なのか分かりませんでしたが、実際登ってみて多分「一番キツイ」が正解かなと思いました。

20110819-111933.jpg
※山頂?三角点は別の場所です。

20110819-110514.jpg
※三角点。

20110819-113024.jpg
※火口を望む。


2011/08/19 Fri. 22:00 | trackback: 0 | comment: 0edit

[登山] 雌阿寒岳 

2011.08.16

絶景を求めて、北海道は阿寒湖近くの雌阿寒岳に登ってきました。

2011年夏の北海道遠征第2弾です。

それは、ひどい土砂降り(雨)から始まる山行となりました。。。

山頂付近の光景は、神秘的というか、地球の荒々しさを感じられます。
スゴかった。。。

20110816-111703.jpg
※雌阿寒岳山頂にて。

20110816-112514.jpg
※山頂より阿寒富士方面を望む。

20110816-112111.jpg
※山頂より雄阿寒岳方面を望む。絶景!

20110816-113448.jpg
※山頂直下の火口を望む。





2011/08/16 Tue. 22:00 | trackback: 0 | comment: 0edit

[登山] 旭岳(大雪山系) 

2011.08.15

絶景を求めて???、北海道旭川近くの旭岳(大雪山系)に行ってきました。

2011年夏の北海道遠征登山の第1弾です!

しかしそれは、真っ白なガス(霧)に包まれた山行となりました。。。

20110815-074937.jpg
※旭岳山頂にて。真っ白。。。

20110815-090936.jpg
※姿見の池にて。


2011/08/15 Mon. 22:00 | trackback: 0 | comment: 0edit