02 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 04

絶景を求めて!

旅先や日常で出会った『絶景!?』の記録です。

[Mac] Firefox4を試す! 

2011.03.24

ついにFirefox4が正式にリリースされましたね。
起動速度も含め高速化が図られているということで期待は膨らみますが、
反面、とても気になることが。。。

とりあえず、常用環境は避けて、Macbook Airの仮想環境(Windows XP)にFirefox4をインストールしてみました。


-- 『[Mac] Firefox4を試す!』の続きを読む --
2011/03/24 Thu. 19:00 | trackback: 0 | comment: 0edit

[雑記] 大震災 

2011.03.23

東北地方太平洋沖地震により、亡くなられた方々のご冥福をお祈り申し上げます。
また、被災された皆様、心よりお見舞い申し上げます。

東京においても、最近では計画停電や原発事故による放射線のニュースが飛び交うたびに、
買いだめなど混乱が起こります。「自分さえ良ければよい」という行動が目に付きます。
自分も・・・、本音を言えば不安です。もっとひどくなるのか、これからどうなってしまうんだろうと不安になります。
でも、被災地で頑張っている方のことを考えると、まだまだ平和な東京でこのような騒ぎになるのは残念でなりません。



災害時の救援・復興においては、特に燃料が大切だと痛感しました。
今回、東京など各地での燃料買いだめが被災地支援の足かせになっているように思います。
日本全国で一斉に被災することはないと考えると、物流さえ機能すれば、1週間もあれば徐々に落ち着いてくるはずです。
被災地と物流に優先的に燃料を割り当てるなどの体制・危機管理が今後は必要なんでしょうね。
未曾有の事態に政府も後手に回り、前向きな解決策や提案が出てきていません。
こんなときこそ、私たち一人一人の知恵や行動が必要なのでしょう。
(自民党・その他野党も文句ばっかり言っていないで協力しろっての。)



東京にいる私ですが、被災地に行って直接に救助活動・復興活動に参加することもできません。
テレビなどで状況を把握することしかできません。
でも、私は私でやれることだけはやろうと思い、月並みですが実践しています。
1. 被災地へ寄付する、募金に協力する
2. 過度な買いだめをしない
3. 給油は控える

みなさんも何かできることをやっていますか?
何か良い方法があれば教えてください。




2011/03/23 Wed. 22:00 | trackback: 0 | comment: 0edit

[Mac] Firefoxの設定メモ 

2011.03.06

Webブラウザは色々ありますが、私はFirefoxをメインで使用しています。
起動速度やブラウジングスピードなど総合力では、もはや「Google Chrome」や「Safari」に軍配が上がっているかもしれません。

Firefoxといえば、起動に時間がかかったり、すぐ固まったりと多少扱いにくいところはあるのですが、それを補って余りある長所が豊富な「アドオン」です。なかでも特に重宝しているのが「Googleツールバー」と「Googleノートブック」です。

この2つのアドオンを圧倒する利便性がなければ、他のブラウザへ移行することは無いかもしれません。
※ IEはちょっと別です。いくらなんでも重すぎです。

他にも必ず導入しているアドオンがあります。が、少なくとも以下に紹介するアドオンは必ず導入しています。
Macbook Air購入に当たって、再度ブラウザについて見直ししたところがありますので、記録しておこうと思います。

-- 『[Mac] Firefoxの設定メモ』の続きを読む --
2011/03/06 Sun. 20:00 | trackback: 0 | comment: 0edit